Don’t think of something….., just FEEL IT!

彦根ゴーストツアー「黒い烏の章」 見えないものを見ることができるかもしれない旅……

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 彦根市 2011年11月27日更新

 Don’t think of something ....., just FEEL IT.「彦根ゴーストツアー」のキャッチコピーだ。記憶が正しければ、ニュアンスは違うが……、そのようなことを、映画「スター・ウォーズ」で、若き日のルーク・スカイウォーカーにヨーダが言ったように思う。「考えるな!感じよ!」。
 「見えないものを見ることができるかもしれない旅」は、滋賀大学経済学部の真鍋晶子教授が代表を務める『空(くう)の旅人舎』が企画している。「島根県立大学短期大学部教授・小泉八雲記念館顧問の小泉凡先生に『城下町で文化資源を生かす!松江ゴーストツアーと造形美術展の取組から」と題し、ご講演いただきました。小泉先生は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の曾孫にあたります。空(くう)の旅人舎は、小泉凡先生のご経験と「松江ゴーストツアー」に学びながら、『見えないもの』を『ゴースト』と位置づけ、現世(うつしよ)と幽世(かくりよ)の狭間を旅することで、マニアックに湖東・湖北に遺る未評価の文化を紡いでみたいと思います」。彦根ゴーストツアーは、「黒い烏の章」に始まり、「白い狐の章」「青い龍の章」と続くという。
 「黒い烏の章」は、以前から一度ちゃんと見ておきたいと思っていながら、その機会に恵まれずにいた彦根の長久寺に遺る「お菊の皿」や多賀大社の「先喰台(せんじきだい)」などがツアーに組み込まれているので是非、参加したいと思っている(実は、既に申し込んである)。その他にも、僕が特に気持ちが動くのは、早朝の多賀大社……。未だ明け切らぬ神聖な場所を彷徨ってみたい。そして、真如寺の「地獄絵(十王掛図)」。
地獄絵とは、冥土で、7日目ごとに7回、十王によって行われる審判の様子を絵にしたもので、善業を重ねるよう絵解きで教えるためのものだと聞いている。
 十王の審判は、「五戒」について生前の善行・悪行の審理によって行われる。
 「五戒」とは、仏教において守らなければならない5つの戒めだ。『不殺生戒(ふせっしょうかい)・みだりに生物を殺してはならない / 不偸盗戒(ふちゅうとうかい)・他人のものを盗んではならない / 不邪淫戒(ふじゃいんかい)・性生活が淫らであってはならない / 不妄語戒(ふもうごかい)・うそをついてはならない / 不飲酒戒(ふおんじゅかい)・酒を飲んではならない』。(なかなか難しい)。それぞれ審判の日に、現世(この世の側)で遺族が供養をすると、積まれた善業が故人にも及び、故人が善い世界に生まれ変われると教える。葬儀のあと7日ごとに追善供養をするのも、故人を思う故のことである。
 冥土の審判を、想像力が及ぶ限りビジュアル化したものが地獄絵なのかもしれない。現代、僕らの気持ちにはどのように映るのだろう……。
 ヨーダはルークに「考えるな!感じよ!」と言った。目に見えないものを見ることができるかもしれない旅は、僕らが感じることをしなくなったコトやモノ、失ってしまったもの、或いは失いつつある気持ちを探す旅なのかもしれない。過去に人々が見ていたはずの見えない世界がそこにあるはずだ。小泉八雲の『感情的価値』を、僕らはこのツアーで体験することができるのだろうか。最終日、小泉凡先生の食談に期待したい。

彦根ゴーストツアー「黒い烏の章」

2011年12月3日(土)・4日(日)
旅行代金(お一人様) 8,000円
一泊・4食付きモニターツアー(3日夕食 / 4日朝食・ブランチ・昼食)
3日のみ・4日のみの参加も可能です。旅行代金(お一人様)5,000円
応募締切 2011年11月27日(日)
ツアー募集人員 20名・最低催行人員10名

12月3日(土)・京橋口駐車場(集合)→長久寺(実録・皿屋敷)→とばや旅館(泊)
12月4日(日)・とばや旅館→多賀大社(御日供祭見学・お祓い)→そば吉(ブランチ)→真如寺(地獄絵見学)→多賀里の駅(食事)→京橋口駐車場(解散)

見どころとポイント
・講談師 旭堂南海師による講談「番町皿屋敷」/・長久寺「お菊の皿」見学/・狂言師 松本薫師による食談「狂言における異界のもの」/・多賀大社 先喰烏 御日供祭見学とご祈祷と木村光伸宮司のお話
・真如寺 地獄絵見学/・一圓屋敷 民俗学者 小泉凡氏による食談「小泉八雲と見えない世界(仮)」

企画 空の旅人舎 / 旅行主催 社団法人彦根観光協会 滋賀県知事登録旅行業3-235号 旅行業務取扱管理者中島敏秀 / 協力  彦根市・滋賀大学経済学部

店舗等の情報は取材時のものですので、お訪ねになる前にご確認ください。

小太郎

スポンサーリンク