gatto no gateau

Vol. 67 抹茶の蒸しケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年4月4日更新

 今回は抹茶と桜の香りがほんのり春らしい蒸しケーキをご紹介します。
 卵をほどよく泡立て生地に生クリームを入れることで、ぱさつきもなくしっとりとした仕上がりです。中に丸めた練りあんを入れるので、生地のお砂糖はきび砂糖を使って甘さも控えめにしています。あんはお好みで粒あんこしあん、白あんもまた彩りが綺麗です。甘納豆や鹿の子大納言を生地に混ぜ込むのもおすすめですよ。

材料 マフィン型7個分

卵 L玉1個 / きび砂糖 50g / 牛乳 50cc / 生クリーム 50cc / サラダ油 20g / 薄力粉 93g / 抹茶 7g / ベーキングパウダー 5g / 練りあん 140g / 桜の塩漬け 適量

準備

  • 薄力粉と抹茶とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
  • 蒸し器を火にかけ、しずくが落ちないよう蓋にふきんを巻いておく。
  • 練りあんは20gに分けて俵型にし型の中央に置いておく。

作り方

  1. ボウルに卵を入れきび砂糖を加え泡立て器で表面が白っぽくなるまで泡立てる。
  2. 牛乳、生クリーム、サラダ油を順に加えよく混ぜる。
  3. ふるった粉類を2にふるい入れ泡立て器でぐるぐる混ぜすぎない程度に混ぜる。
  4. あんこが隠れるように生地を型に流して上に桜の塩漬けをのせ蒸気の立った蒸し器で15分程度蒸したら出来上がり(竹串でさして生地がつくようならもう少し蒸す)。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード