半沢直樹に教えたい

八幡神社 東近江市大覚寺町

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 東近江市 2013年8月28日更新

 今、「やられたらやり返す。倍返しだ!」というフレーズが流行っているらしい。TBS日曜劇場『半沢直樹』の主人公の台詞だという。「10倍返しだ!」もあったと編集部のスタッフが言っていた。ほとんどテレビを見ない僕は興味は無かったが、思い浮かんだことがある。
 かつて、DADAジャーナルで湖東湖北のご利益マップを作ったことがあるのを思い出した。手書きの地図にご利益の在処を書き込んだものだった。勝運・必勝の神々も記されている。その中に「向こう倍力」というご利益がある。文字通り「倍返し」であり、半沢直樹に是非教えたいものである。
 向こう倍力のご利益は旧愛東町大覚寺近くの八幡神社で授かることができる。向こう倍力とは、相手の二倍もある力のこと。氏神様へ朝夕お参りすると、まさに向こう倍力が身につくというのだ(『愛東町昔ばなし 』愛東町老人クラブ編1979年)。無敵の力を授かるというのではなく、向かうところの敵の丁度2倍の力というのが必勝を祈るに値するのではないだろうか。世に、無敵を誇りしモノは破れしモノばかりである。
 久しぶりに八幡神社を訪れ祈った。朝夕は祈っていないので倍力は得られないが、果たして僕は何に勝とうというのか、解らないでいる。

 

小太郎

スポンサーリンク
関連キーワード