ダムカード - 横山ダム

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 2013年8月2日更新

 夏休みである。社会人になってからというもの夏休みという休暇は無かったが、周囲が夏休みなのでなんとなく季節を満喫した気分を味わってきた。友人の記憶が僕のモノになることもある。最近のデジタル化により、映像は美しくリアルである。友人の旅行記をひとしきり見たり聞いたりした後に僕の頭に残った他人の記憶が少し歪んではいるが僕自身の記憶に置き換わることがあるのだろう、ここのところ妙にデジャヴが多い。
 先日、八草峠を越えて「横山ダム」へ行ってきた。勿論、ダムカードをもらいに行ったのだけど、峠は山が雲をつかんで雨……。下界の暑さを忘れるドライブだった。
 ダムカードというのは、国土交通省と水資源機構の管理するダムでもらうことができるカードだ。平成19年から配布が始まり、ダムを訪れた者のみが手にすることができる。カードの大きさや情報の項目、デザインが統一され、ちょっとしたコレクターズアイテムとなっている。
 横山ダムで嬉しかったのは、ちゃんと案内が出ていたこと。とても親切である。そして、デジャヴ。湿った風が谷を渡る……。それは、正真正銘僕の既視感だった。幾度も反芻し、今も僕のデジャヴは続いている。
 僕には夏休みは無いが、夏休みだからデジャヴの果て、できることはあるのだと思った。

 ダムカードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムでもらえる。夏休みにコレクションを始めてみては?

 

小太郎

スポンサーリンク
関連キーワード