2012年、解けない謎はない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 彦根市 2012年12月31日更新

 2012年は「龍」の年だった。解けない謎はないはずなのだが、どうしても解らない龍がいる。「紫鱗龍王」。昨年の年末からこの龍のことが解ったら記事にしようと思っていたが、遂に、師走最終号で音をあげることにする。と同時にそもそもそう簡単に解るようでは謎でもなんでもないのだとうそぶくのも忘れない。「紫鱗龍王」は、解けない謎なのかもしれない。
 「紫鱗龍王」の場所は、石田三成の居城があった佐和山、「千貫井」のところである。かつては水神を祭る社だったのだろうと思われる構造物があり(今は傾いている)、その横に写真のような「紫鱗龍王」と刻んだ石があるのだ。
 「千貫井」は、佐和山南面の山腹にあり、山城の貴重な水源で千貫にも値する井である。水神を祭り、龍を祭ったとしても不思議ではないのだが……、「紫鱗龍王」に関しては、資料が無い。インターネットで検索しても何かしらのゲームに登場するらしいということしか解らない。紫の鱗の龍王を探してもその姿は実体が無い。
 2013年は「巳」の年。龍のことは忘れて、12年後の「龍」の年までに「紫鱗龍王」のことが解ればいいなと思っている。考えられるのは、八大龍王の一龍「青蓮華龍王」との混同くらいなもので、この辺りを手がかりとしたい。12年なんて、すぐに過ぎてしまいそうな気がする。

 

小太郎

スポンサーリンク
関連キーワード