三成の戦 九

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 彦根市 2020年3月11日更新

 3月15日(日)ビバシティ彦根2階ビバシティホールで、「三成の戦 九」というイベントが開催される。主催は「三成の戦実行委員会」。石田三成の人物像を再評価し、その魅力を全国に発信することで、三成ゆかりの地として彦根市をPRする目的で、2011年より活動を続けている。佐和山の頂上や鳥居本駅ホームに置いてあるベンチは、実行委員会が設置したものだ。
 イベント当日は、長浜曳山まつりを盛り上げるために結成された市民団体「長浜プロレス」がいよいよ彦根初興行。ミツナリ(石田三成)、ヨシツグ(大谷吉継)の覆面レスラーが登場するスペシャルマッチが行われる他、上方講談師の旭堂南海師による講談、乙訓戦国つつじによる演劇などが予定されている(参加費は無料)。
 各プログラムの休憩時間には、「石田三成生き残り超カルト○×クイズ」を開催。会場内からじゃんけんで勝った10名の方にクイズを出題し、最後まで残った1名に、プレゼントが進呈される。また、会場内では、特製三成弁当・戦国グッズが販売され、戦国食堂もオープンされる。たっぷりと三成公を思い過ごすことができ、三成公ファンや戦国ファンは必見。興味あるな、という方も、ビバシティ彦根での買い物ついでに立ち寄ることもできる(出入りは自由)。楽しみである。

 

編集部

スポンサーリンク
関連キーワード