ポポポ食堂のごはん

カボチャときのこのスパゲッティ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年10月25日更新

 先日仕事で北海道を訪れました。ゆるやかな丘陵地が続き、牧草地では牛がのんびり散歩、朝晩は冷え込むけれど日中はさわやかなお天気、まるでヨーロッパにいるような気分でした。農作物も然り、関西ではあまりお目にかからない野菜がたくさんありましたが、ひときわ目を引いたのがオレンジ色の大きなカボチャです。これは観賞用の品種ですが、せっかくハロウィンも近いので、カボチャを使ったパスタをご紹介します。煮物のイメージが強いカボチャですが、さっと炒めてもおいしいですよ。

材料 2人分

カボチャ 100g、きのこ 100g、ベーコンスライス 3枚、にんにく 1かけ、スパゲッティ  160g、塩・コショウ・オリーブ油各適量

  1. フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを加え弱火にかける。
  2. 香りが出てきたら千切りカボチャ、ほぐしたきのこ、1cm幅に切ったベーコンを加えてさっと炒め、塩コショウで味をととのえる。
  3. ゆでたスパゲッティに2をからめる。仕上げにオリーブ油少々をふりかける。

あきこ プロフィール

明石出身。管理栄養士。イタリアで3年間の料理留学。滋賀県内の大学で非常勤講師として勤務。おいしく食べること、について幅広く研究中。

ポポポ食堂は、Polpo(ポルポ:たこ)、Porco(ポルコ:ぶた)、Pomodoro(ポモドーロ:トマト)の頭文字3つをとってポポポです。

スポンサーリンク
関連キーワード