ポポポ食堂のごはん

Vol. 12 キュウリと豚肉の味噌炒め

このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年8月21日更新

 先日知り合いの方からたくさんのキュウリをいただいたのですが、ちょうどスーパーでまとめて買ったばかり、いくらキュウリ好きでも夫婦2人で30本を消費するのは至難の業…そんな時ふと、仕事仲間の「キュウリは炒めてもうまい」という言葉を思い出しました。
 早速豚肉と炒めてみたら、シャキシャキしてイケる!それにたくさん食べられる!キュウリは生で、と勝手に決めつけていましたが、加熱してもおいしいんですね。まだまだ知らないことがたくさん、料理は奥が深いです。

材料 2人分

キュウリ 2本、豚薄切り肉 150g、唐辛子 1本、ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2、ゴマ油 大さじ2、★[味噌・酒 各大さじ1 と1/2、砂糖 大さじ1、しょうゆ小さじ1]

  1. キュウリは乱切り、豚肉は一口大に切る。
  2. フライパンにゴマ油、ニンニク、種を除いた唐辛子を加えて熱し、香りが出たら1を加えて炒める。
  3. 豚肉の色が変わったら★を加えて2〜3分炒めて完成。

あきこ プロフィール

明石出身。管理栄養士。イタリアで3年間の料理留学。滋賀県内の大学で非常勤講師として勤務。おいしく食べること、について幅広く研究中。

ポポポ食堂は、Polpo(ポルポ:たこ)、Porco(ポルコ:ぶた)、Pomodoro(ポモドーロ:トマト)の頭文字3つをとってポポポです。

スポンサーリンク
関連キーワード