ポポポ食堂のごはん

Vol. 2 夏野菜のタルティーヌ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2012年7月18日更新

 本格的な夏の到来です。野菜の季節感が薄れてきているとは言え、この時期の青果店の軒先は、鮮やかな赤、黄、といったビタミンカラーの野菜で彩られます。夏野菜を使ったイタリア料理の定番はカポナータ(フランスではラタトゥイユ)で、とってもおいしいのですが、トマト煮込みなのでどうしても全体がトマト一色になってしまいます。もちろん、野菜を別々に炒めたり揚げたりして、さっと煮込んで色をキープ…という手もありますが、おうちでは手間に感じるかもしれません。そこで、今日は野菜それぞれの色を活かしたオープンサンドをご紹介します。レンジとトースターだけで手軽にできるので、台所のコンロの前に立つのがおそろし~くなるような暑い日にもぴったりの一品ではないでしょうか。

材料 2人分

カンパーニュ(フランスパン) 2cm厚さ×4枚、ミニトマト 4粒、かぼちゃ 60g、ナス 1/2本、ズッキーニ 1/4本、ピザ用チーズ 大さじ6、塩・黒こしょう 各少々

  1. かぼちゃは1.5cm角、ナスとズッキーニは1cm幅の半月切りにする。
  2. 1を耐熱皿に並べ、ラップをして2〜3分レンジにかける。
  3. ボウルに2と半分に切ったミニトマト、半量のピザ用チーズ、塩・黒こしょうを加えて軽く混ぜ合わせる。
  4. カンパーニュに残りのピザ用チーズをのせ、さらに3をのせる。トースターで約5分、チーズが色づくまで焼く。

あきこ プロフィール

明石出身。管理栄養士。イタリアで3年間の料理留学。滋賀県内の大学で非常勤講師として勤務。おいしく食べること、について幅広く研究中。

ポポポ食堂は、Polpo(ポルポ:たこ)、Porco(ポルコ:ぶた)、Pomodoro(ポモドーロ:トマト)の頭文字3つをとってポポポです。

スポンサーリンク
関連キーワード