gatto no gateau

Vol. 66 三色プリン

このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年2月28日更新

今回はひなまつりにおすすめの三色プリンをご紹介します。
ひしもちをイメージしたプリンは苺とミルクと抹茶のプリン液を順番に作り型に流していきます。型に流すまでにある程度冷やしておくこと、型に入れたらその都度しっかり固めることで三色が混ざり合わさることなくきれいな層に仕上がります。生クリームやカットした苺、桜の花の塩漬けなどトッピングすると豪華になりますよ。ひなまつりのおやつにいかがでしょう。

材料 5人分

抹茶プリン(牛乳 100cc / 生クリーム 50cc / 砂糖 20g / 板ゼラチン 3g / 抹茶 大1/2)
ミルクプリン(牛乳 100cc / 生クリーム 50cc / 砂糖 15g / 板ゼラチン 3g)
苺プリン(苺 5粒 / 牛乳 70cc / 生クリーム 50cc / 砂糖 20g / 板ゼラチン 3g)

準備

  • 抹茶は大さじ1の水で溶いておく。
  • 苺と牛乳を合わせてミキサーにかけておく。
  • 板ゼラチンは氷水でふやかしておく。

作り方

  1. 鍋に牛乳と生クリーム、水で溶いた抹茶と砂糖を入れ火にかける。沸騰しない程度で砂糖を溶かし火を止めふやかしたゼラチンを加える。
  2. ボウルに濾し入れ氷水にあてながらゴムベラでボウルを回し少しだけとろみがつく程度まで冷やして型に流す。
  3. 1と2と同じ要領でミルクプリンを作る。30分ほど固めた抹茶プリンの上に流す。
  4. 苺プリンも同様に作り30分ほど固めた抹茶とミルク二層の上に重ねる。
  5. 2時間程冷蔵庫で冷やし仕上げに生クリームや苺など飾る。

 

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード