gatto no gateau

Vol. 65 栗蒸しようかん

このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年2月7日更新

今回は栗の蒸しようかんをご紹介します。市販の栗の甘露煮とこしあんを用意し材料と混ぜて蒸します。こしあんと粉類をしっかり揉み込むように混ぜるのがポイントです。薄力粉のグルテンが引き出されもっちりとした食感に仕上がります。型は耐熱のタッパーやパウンド型などお手持ちのもので結構ですが、生地を厚く流すと蒸し時間が長くなるので生地の量を調節します。蒸し器の空炊きにも注意しましょう。寒い冬、温かいお茶と一緒にいかがですか。

材料 6人分

こしあん 450g / 薄力粉 45g / 片栗粉 8g / 栗の甘露煮 小瓶 / 水 100cc / 塩 少々

準備

  • 蒸し器の準備をしておく。
  • 栗は実(10粒程度)とシロップ(40ccとっておく)を分けておく。  *薄力粉と片栗粉はふるっておく。

作り方

  1. ボウルにこしあんを入れて薄力粉、片栗粉、塩も順に加えてよく揉み込む。
  2. 1に少しずつ水と栗シロップを加えてのばす。
  3. 水でぬらした型に生地を流して栗を並べ35分蒸す。
  4. 竹串をさして生地がついてこなければできあがり。

 

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード