gatto no gateau

Vol. 58 珈琲ゼリー

このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年7月12日更新

 今回は暑い季節に美味しい珈琲ゼリーをご紹介します。
 とても簡単なスイーツですが、意外に家で手作りすることも少ないのではないでしょうか?  珈琲はインスタントではなく、挽きたての豆を濃いめにドリップすると香り豊かな本格的な味わいになります。生クリームの他にコーヒーミルクやバニラアイスを添えるのもおすすめです。シンプルだからこそ少し手間をかけて作ってみてはいかがでしょう。

材料 4人分

珈琲豆 45g / 砂糖 45g / 生クリーム 100cc / 板ゼラチン 12g

準備

  • ゼラチンはたっぷりの氷水につけてもどしておく
  • 500ccの珈琲が落とせる量のお湯を沸かしておく

作り方

  1. 細かく挽いた珈琲豆を熱めのお湯でドリップして500ccの珈琲を作る。
  2. 1に砂糖を加え混ぜ溶けたらふやかしておいたゼラチンも加え溶かす。
  3. 濾しながらタッパーなどに流し3時間程度固める。
  4. 固まったらお皿に移し、生クリーム、ミントなどを飾ればできあがり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード