gatto no gateau

Vol. 55 レモンのスコーン

このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年4月11日更新

今回はレモンの香りが爽やかなスコーンをご紹介します。
バターは室温にもどしますが、柔らかくしすぎず冷たい状態から始めます。バターの温度に気をつけながら粉と手早く合わせることで外はさっくり、中はふんわりのスコーンに仕上がります。焼いたその日のうちに食べるのがおすすめですが、食べきれない場合は冷凍保存も可能です。たくさん作って朝ご飯やおやつにいかがですか?

材料 4.5cm抜き型6個分

薄力粉 125g / ベーキングパウダー 大さじ 1/2 / お好みの砂糖  15〜20g / 塩 ひとつまみ / レモンの皮すりおろし 1/2個分 / 無塩バター 45g / レモン汁 大1/2 / 植物性生クリーム 70cc

準備

  • 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩は合わせてふるっておく
  • バターは2cm角に切り冷やしておく
  • オーブンは180度に温めておく

作り方

  1. ボウルにふるった粉類とバターを入れカードでバターを切るようにして粉となじませていく(カードがなければ指先でバターを潰していく)。米粒程度のさらさらなそぼろ状になればよい。
  2. レモンの皮のすりおろしを入れざっと混ぜ合わせたら真ん中にくぼみを作ってレモン汁と植物性生クリームも加えひとまとめにする。
  3. 打ち粉をした台にとり、まとめた生地を数回こねて(こねすぎない)2cm程度の厚みにのばし型で抜き、レモンのスライス(分量外)をのせる。
  4. オーブンシートを敷いた天板に並べ180度のオーブンで15分〜20分(オーブンによる)完全に膨らんでうっすらと焼き色がつくまで焼く。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード