gatto no gateau

Vol. 50 かぼちゃのプリン

このエントリーをはてなブックマークに追加 2012年11月7日更新

今回はかぼちゃを使った濃厚なプリンをご紹介します。
生地はフードプロセッサーで順番に材料を混ぜるだけです。なければ裏ごししたかぼちゃに順に材料を加え泡立て器で混ぜていきます。プリンといえば底にカラメルを敷くのですが、今回はプリンそのものだけで十分美味しいので是非そのままで味わってみてください。メープルシロップ、生クリーム、シナモンやナッツを添えると華やかになりおもてなしにもおすすめです。ハロウィンパーティにいかがでしょうか?

材料

かぼちゃ 約1/4個(正味350g)/ 全卵 1個 / 卵黄 3個 / 砂糖 70g /  生クリーム 180cc / 牛乳 180cc / ラム酒 小2

準備

  • かぼちゃは種とわたをとり皮を剥いて蒸しておく。
  • 湯煎用のお湯を沸かして、オーブンは180度に温めておく。

作り方

  1. 蒸したかぼちゃをフードプロセッサーに入れ、砂糖、卵を入れ軽く回す。
  2. 生クリーム、牛乳も順に入れその都度全体が混ざるようにフードプロセッサーを回したら生地をボウルに濾し入れる。
  3. 2にラム酒も加え混ぜたら耐熱容器に流して天板に置き、容器の半分くらいの高さまでお湯を張って160度に下げたオーブンで30分〜35分焼く。
  4. プリンの表面に張りがあり竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

 

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード