gatto no gateau

Vol. 45 マロンクリームのロールケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2011年12月9日更新

今回は栗のクリームをココア生地で巻いた一口サイズのロールケーキをご紹介します。この生地は粉の分量がとても少ないので、卵をいつもよりしっかりと泡立てるのがポイントです。焼き上がりは薄く扱いにくい生地ですが、そのぶんシロップを打たなくても充分しっとりしていてクリームとの相性は抜群です。マロンクリームも市販のものを使えば、泡立てた生クリームに加えるだけで簡単にできあがります。このクリームは他のものにも応用できるので覚えておくと便利ですね。

材料 24×24 天板1枚分

薄力粉 20g / ココア 20g / 砂糖 60g / 卵 2個 / 牛乳 20g / 生クリーム 100cc / マロンクリーム 40g / ラム酒 大1/2

準備

  • 薄力粉とココアは合わせて2回ふるっておく
  • 牛乳は人肌に温めておく
  • オーブンを200度に予熱しておく
  • 天板にオーブンペーパー(わら半紙など)を敷いておく

作り方

  1. ボウルに全卵を割りほぐし、砂糖を一度に加え湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる(ミキサーは高速で、卵液は人肌くらいになったら湯煎からおろす)。生地を垂らしリボン状に跡が残ってしばらく消えないくらいまで泡立てる。
  2. ゴムベラに持ちかえて、ふるっておいた粉類を3回に分けてふるい入れ、その都度粉が見えなくなるまで混ぜていく。温めておいた牛乳をゴムベラづたいにまわし入れ手早く丁寧に混ぜ合わせる。
  3. 天板に生地を流して平らにならし、天板の底を一度たたいて空気を抜く。180度に温度を下げたオーブンで8分~10分程度焼き、紙をつけたまま冷ます。
  4. 生地を冷ましている間に、生クリームを10分立てしてそこへマロンクリームとラム酒を入れ混ぜる。
  5. スポンジの紙をはがし焼き色の面を上にしてはがした紙にのせたら、巻き始めは多めに、巻き終わりは少なめにクリームを塗り勢いよく巻き込む。
  6. 巻き終わりを下にして冷蔵庫で3時間以上冷やして出来上がり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード