gatto no gateau

Vol. 44 マーラーカオ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2011年11月10日更新

今回は中華風蒸しパンのマーラーカオ(馬拉糠)をご紹介します。マーラーカオはマレーシアから中国に伝わったといわれる蒸しカステラです。醤油や練乳が入っているのでこっくりとした甘味であとをひく美味しさが特徴です。今回のレシピでは、糖分と油分を控えているので、市販のものよりあっさりとした仕上がりになっています。寒い季節、出来立ての蒸しパンは格別です。温かい烏龍茶といっしょにいかがですか?

材料 マフィン型6個分

薄力粉 110g / ベーキングパウダー 小1と1/2 / きび砂糖 70g / 卵 3個分 / 牛乳 40cc / サラダ油 40cc / 醤油 小1 / 練乳 大2 / レーズン 適量

準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて二回ふるっておく。
  • 牛乳とサラダ油は合わせて計量しておく。
  • 蒸し器を火にかけておく。

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ混ぜたら、きび砂糖を二回に分けて加え表面が白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 合わせておいた牛乳とサラダ油を加え混ぜ、醤油と練乳も続けて加え混ぜる。
  3. 2にふるっておいた粉類をふるい入れ、泡立て器で粉が見えなくなる程度までぐるぐると大きくゆっくり混ぜ合わせる。
  4. マフィンカップを敷き込んだ型に、生地を八分目まで入れレーズンをのせる(お好みで中に入れてもよい)。
  5. 蒸気の立った蒸し器で(しずくが落ちないよう蓋にふきんを巻く)約15分蒸して、竹串を刺して生地がついてこなければ蒸し上がり。型からはずして出来上がり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード