gatto no gateau

Vol. 30 豆腐白玉入り冷やし黒ごま汁粉

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年9月10日更新

今回は豆腐とごまを使ったヘルシーなお菓子をご紹介します。
黒ごまは栄養が豊富で腎臓や脳の働きを活発にする健康食材です。
夏バテで食欲がないときに、つめたく冷やして朝食やおやつにいかがでしょうか。水分の半量を牛乳や豆乳にすることでお子様でも食べやすくなります。お汁粉の砂糖を控えめにして、ゆであずきやバニラアイスを添えていただくのもおいしいですよ。

材料 4人分

黒練りごま 60g / 砂糖 30g / 水 300cc / 塩少々 / ピーナッツクリーム 大2 / 片栗粉 小1〜小2 / 白玉粉 70g / 豆腐 70g

作り方

  1. 鍋に練りごまと砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜ、水を少しずつ加え溶きのばしたら弱火にかけ、時々混ぜながら10分程度煮る。
  2. 倍量の水で溶いた片栗粉を回し入れ、ひと煮立ちさせてとろみがついたら火からおろし、仕上げにピーナッツクリームと塩を加える。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  3. ボウルに白玉粉と豆腐を入れ、耳たぶくらいのかたさになるまで手で練り混ぜる(生地がかたいようなら水を小1〜2程度加える)。
  4. 鍋に湯を沸かし弱火にして茹でていく(2cm程度の団子状に丸める)。
  5. お湯に浮き上がって1分程経ったものから冷水に引き上げる。
  6. 水気をきり、冷やしておいた黒ごま汁粉に豆腐白玉を浮かべる。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード