gatto no gateau

Vol. 29 かぼちゃとココナッツのアイスクリーム

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年8月6日更新

今回はまろやかな口当たりがおいしいこれからの季節にぴったりのアイスクリームをご紹介します。
タイ料理のデザートに出てくる「かぼちゃのココナッツミルク煮」をアイスクリームにアレンジしました。不思議な取り合わせですが、かぼちゃの甘味とココナッツの風味が爽やかなとても相性のいいおいしさです。辛い物を食べた後のデザートにいかがですか?

材料 4人分

かぼちゃ(正味)150g / ココナッツミルク 100cc / 生クリーム 100cc / 牛乳 100cc / 砂糖 50g

作り方

  1. かぼちゃは皮を取り除き、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約3分加熱する。取り出して熱いうちにつぶし砂糖を加えよく混ぜる。
  2. ココナッツクリーム、生クリーム(泡立てなくてよい)、牛乳も加え混ぜたら冷やし固める容器に濾し入れる。
  3. 冷凍庫に入れ表面が固まったら底から空気を含ませるように混ぜる作業を2〜3回繰り返す。しっかり固まったら器に盛り、お好みでシナモンやかぼちゃの種などをトッピングしていただく。

 

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク