gatto no gateau

Vol. 28 レモンジンジャースカッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年7月10日更新

今回はレモンと生姜で手軽に作れる爽やかなドリンクをご紹介します。
レモンはできれば国産の物を使用してください。国産物であれば剥かずにそのまま使ってもよいですし、剥いて余った皮は茹でこぼしの処理をして細かく刻み、同量のお砂糖と煮詰めればレモンピールになります。
ドリンクは炭酸水の他にも寒い季節にはお湯割りで、お子様には牛乳で割ってもおいしくいただけるので常備しておくと便利です。

材料 1瓶

レモン 2個 / 生姜スライス 5枚程度 / はちみつ レモンが浸る量 / 炭酸水 適量

準備

  • 保存用の瓶は熱湯で煮沸し、自然乾燥させておく

作り方

  1. レモンと生姜は皮を剥き薄くスライスする。
  2. 準備しておいた瓶に1を入れ、瓶の口ぎりぎりまではちみつを流したらしっかり蓋をする。
  3. 冷蔵庫で1日〜2日置いたらよくかき混ぜ、グラスに適量注ぎ炭酸水で割る。レモンを添えて出来上がり。

 

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード