gatto no gateau

Vol. 27 チーズクリームのミルクレープ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年6月4日更新

今回はクレープで作るケーキ、ミルクレープをご紹介します。クレープ生地は同じ大きさ・厚さに揃えて生地を焼くとカットした断面がきれいにでるので一枚一枚丁寧に焼きましょう。出来上がったミルクレープはできれば一晩は冷蔵庫で冷やし固めます。生地とクリームがしっかり合わさり切り分けやすく、しっとりもっちりとした食感が楽しめますよ。

材料 16cm1台分

【クレープ生地】 薄力粉100g・ベーキングパウダー小1/4・砂糖30g・卵2個・牛乳250cc・溶かしバター30g 【チーズクリーム】 クリームチーズ200g・砂糖50g・生クリーム100cc・レモン汁 1/2個分・メープルシロップ 適量

準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
  • 室温にもどし柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加え混ぜ、生クリームとレモン汁も加え混ぜてチーズクリームを作っておく

作り方

  1. 粉類と砂糖をボウルに入れざっと混ぜ中央にくぼみを作り、そこに卵と牛乳の1/3量を入れ泡立て器でしずかに混ぜる。
  2. 残りの牛乳を2〜3回に分けて加え、溶かしバターも加え混ぜたら別のボウルに濾し入れる。ラップをして冷蔵庫で半日休ませる。
  3. フライパンを中火で熱しバターを薄くひき、休ませた生地をレードル一杯弱流しフライパンを回しながら薄く広げる。
  4. 生地の表面が乾き縁が色づいてきたら、生地の端を竹串ではがし生地を持ち上げてすばやく返す(18枚程度)。
  5. 生地が冷めたら作っておいたチーズクリームを塗り広げ重ねていく。ラップをして冷蔵庫で一晩冷やす。
  6. 切り分けてお好みでメープルシロップをかけて出来上がり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード