gatto no gateau

Vol. 21 アボカドのプリン

このエントリーをはてなブックマークに追加 2009年8月30日更新

 今月はアボカドを使ったさわやかな色のプリンをご紹介します。アボカドは果物ですが甘くないので基本的にはサラダなどにしていただくことが多いと思いますが、デザートにしてもとてもおいしいです。ラム酒を入れることで青臭さが消えアボカド独特のまろやかで濃厚な味わいが楽しめます。アボカドはよく熟した物を使用してください。表面が緑色から黒色になり、軽く押して少し柔らかい状態が食べ頃です。

材料 6個分

アボカド 2個 / 砂糖 85g / 牛乳 300cc / 生クリーム 200cc / ゼラチン 7g / ラム酒(ブランデーでも可) 大1.5

準備

  • アボカドは皮を剥き、種を取って果肉を取り出しておく
  • ゼラチンを規定の水分量でふやかしておく

作り方

  1. フードプロセッサー(なければミキサー)にアボカドと生クリームを入れ攪拌する。
  2. 鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら沸騰直前で火を止めふやかしておいたゼラチンも加え溶かす。
  3. 1をボウルに移し、粗熱をとった2を合わせよく混ぜる。
  4. 3を別のボウルに裏ごしし、ラム酒を加えボウルの底を氷水にあてながら少しとろみがつくまで混ぜる。
  5. カップに分け入れ冷蔵庫で1時間程度冷やし固め、お好みで泡立てた生クリームやミントを飾りできあがり。

 

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード