gatto no gateau

Vol. 19 チョコ焼き

このエントリーをはてなブックマークに追加 2009年7月10日更新

 今回はたこ焼き器を使って作るお菓子をご紹介します。たこ焼き器でお菓子も珍しいですが、手軽な材料と手順で意外と簡単にお菓子ができてしまいます。
 小さいお菓子ですので、焼き上がりもあっと言う間です。ポイントは、生地をたこ焼き器に流しすばやくトッピングの具を入れていくことです。このとき生地から具がはみ出ると焦げつきますので、できるだけ生地の中央に入れていきましょう。トッピングの具はお好みでチョコレート生地に合うものを入れたらよいでしょう。
 どんどん焼き上がっていくので、作りながら食べるのも楽しいですね。

材料 約15個分

A[薄力粉 90g / ココアパウダー 10g / ベーキングパウダー 小1]
卵 1個 / 砂糖 30g / 牛乳 100cc / バター(たこ焼き器に塗る用)/ トッピング(ジャム、チョコレートなど)

準備

  • Aの粉類は合わせて2回ふるっておく。
  • たこ焼き器は温めておく。
  • トッピングを用意しておく。

作り方

  1. ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を加えよく混ぜる。
  2. 1に牛乳を加え混ぜたら、ふるっておいた粉類を3〜4回に分けてふるい入れて、だまにならないように混ぜる。
  3. 温めておいたたこ焼き器にバターを塗り、生地を8分目くらいまで流し入れ、すばやくトッピングの具を入れていく。
  4. 生地がぷくぷくしてまわりの色がかわったら返していく。
  5. 全体に丸く焼き色がつけばできあがり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード