第70回 きのこたっぷりの秋味パスタ
梨狩り、柿狩り、栗拾い…収穫したての秋の味覚は、おいしさもひとしおです。イタリアではワイン用ブドウの収穫で大忙しの時期ですが、日本同様、栗拾いやきのこ狩りなどを楽しんだりもします。森の王様と言われるトリュフは、強烈な香りで人々を虜にしますが、お値段もまたびっくり!それに比べるとポルチーニ茸は手が届きやすく、日本で言うと松茸と椎茸の中間的存在、と言えるでしょうか。そして乾燥させたポルチーニ茸は、どこか椎茸に似た風味…よく考えれば椎茸も乾燥させて用いるし、旨味たっぷりなきのこですもんね。フレッシュなポルチーニ茸は手に入らなくても、椎茸やしめじなどいろんなきのこ、それにほっくり甘いさつまいもなど日本の食材をたっぷり使えば、本場イタリアにも負けないおいしい秋色パスタができますよ。どうぞ熱々をお召し上がりくださいねー☆
材料(2人分)
ペンネ150g / バター20g / きのこ(椎茸、しめじなど)100g / さつまいも50g / ベーコン2枚 / 牛乳150ml / 生クリーム50ml / 塩・黒こしょう 各少々 / 小麦粉 小さじ2 / 酒 大さじ2
作り方
- フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けてきたら7mm角に切ったサツマイモとベーコンを加えて炒める。
- 1にほぐしたきのこ、塩・黒こしょう、小麦粉をふりかけてさっと混ぜる。
- 2に酒、牛乳、生クリームを入れて、さつまいもに火が通るまでふたをして煮る。
- ペンネをゆでて、3とからめる。
あきこ Profile
1977年生まれ。兵庫県明石市出身。京都の大学に在学中、旅行をきっかけにイタリアに魅了される。その加熱ぶりは卒業論文のテーマを「バルサミコ酢」にしてしまったほど。卒業まもなく管理栄養士の資格を取得。半年後、憧れのイタリアへ料理の勉強に旅立つ。2004年4月より彦根市内に勤務し、現在は湖国ライフを満喫中。