つくって、食べよう

第67回 ダイエット中イタリア人女子御用達 トマトのフリセッレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年7月25日更新
ダイエット中イタリア人女子御用達 トマトのフリセッレ

 そろそろ夏本番、肌の露出が増え、鏡を見ながらダイエット警報を発令する方も(私を含め)多いのでは? イタリアでは「露出が増える=ダイエット」にはならないように思えますが、やはり体重を気にするイタリア人女子は多いです。さて、そのイタリア式ダイエット食の定番がこれ!南イタリアでよく見かける「フリセッレ」は、ドーナツ状のいわゆる乾パンで、そのままではとても歯が立ちません。そこにイタリア野菜の代表格トマトをのせ、わざとつぶしながら汁をパンにしみこませていただきます。オリーブ油も少しだけ加えてアクセントをつけると、意外と満足感のある一品になりますよ。ちょうどトマトがおいしい季節、かたくなってしまったフランスパンなどで作れるので、ダイエットの方もそうでない方も、ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

フランスパン1/2本、プチトマト1パック、塩 適宜、オレガノ少々、オリーブ油 適宜

つくりかた

  1. フランスパンを2cm幅に切り、フライパンで両面をこんがり焼く。
  2. プチトマトのヘタを取って2等分に切り、調味料を加えて混ぜる。
  3. 1の上に2をのせて、フォークでつぶしながら食べる。

 

あきこ Profile

1977年生まれ。兵庫県明石市出身。京都の大学に在学中、旅行をきっかけにイタリアに魅了される。その加熱ぶりは卒業論文のテーマを「バルサミコ酢」にしてしまったほど。卒業まもなく管理栄養士の資格を取得。半年後、憧れのイタリアへ料理の勉強に旅立つ。2004年4月より彦根市内に勤務し、現在は湖国ライフを満喫中。

スポンサーリンク