ポポポ食堂のごはん

Vol. 15 きのこペースト

このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年11月22日更新

 朝食はご飯派? パン派? 私は子どもの頃からずーっとパン。淹れたてのコーヒー、トースターから漂うパンの香り…たまりません。そんな私に思いがけない一言が。
 「朝食はご飯とみそ汁」子どもの保育所便りに大きく書かれていました。バランスよし腹持ちよし!うん、よくわかる、わかるけど…じゃあパン食もバランスよくすればいいじゃない!
 ということで、パンに合わせるおかずを研究中。その中で、簡単ヘルシー、きのこの旨みがギュッとつまった「きのこペースト」をご紹介します。そのままパンに塗ってもいいし、チーズをふって焼いてもいいし、パスタソースにも使えますよ。
 こんなひそかな抵抗をしつつ、でも来年の今頃の朝食は、ご飯とみそ汁だったりして。

材料 トースト約5枚分

きのこ(3~4種類を好みで)計300g、にんにく1かけ、オリーブ油大さじ3、酒大さじ2、塩こしょう各適量

  1. きのこは石突をとってざく切りに切る。
  2. フライパンにオリーブ油とにんにくを加え弱火にかける。
  3. 香りが出てきたら1を加えてさっと混ぜ、酒と塩こしょうをふる。
  4. ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。
  5. にんにくを除き、粗熱が取れたらミキサーであらめのペーストにする。

あきこ プロフィール

明石出身。管理栄養士。イタリアで3年間の料理留学。滋賀県内の大学で非常勤講師として勤務。おいしく食べること、について幅広く研究中。

ポポポ食堂は、Polpo(ポルポ:たこ)、Porco(ポルコ:ぶた)、Pomodoro(ポモドーロ:トマト)の頭文字3つをとってポポポです。

スポンサーリンク
関連キーワード