ポポポ食堂のごはん

Vol. 6 切干大根のさっぱり和え

このエントリーをはてなブックマークに追加 2012年11月23日更新

 この夏、約2年ぶりにイタリアを訪れました。オリーブ油たっぷり、盛りも豪快ないつものイタリア料理を思う存分楽しんだのですが、その一方でマカロンやドーナツが流行っていたり、都市部ではSUSHIバーが急増していたり…イタリアの食の変化、そして何より私自身が、あのたっぷり豪快イタリア料理にギブアップしそうになったという(年齢による)変化も感じた旅でした。
 そんな胃もたれを感じていた私が食べたいなぁと思ったのが、この切干大根のさっぱり和えです。食物繊維は豊富、お酢が口をすっきりさせてくれ、昆布の旨みが効いているからノンオイルで十分おいしい…和食って素晴らしいですね。

材料 2人分

切干大根(乾) 20g、昆布(乾) 5cm角1枚、寿司酢 大さじ2~3

  1. 切干大根を水洗いする。熱湯に浸して戻したら、水気を絞る。昆布はハサミで細切りにする。
  2. 1と寿司酢を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど置いたら完成。

あきこ プロフィール

明石出身。管理栄養士。イタリアで3年間の料理留学。滋賀県内の大学で非常勤講師として勤務。おいしく食べること、について幅広く研究中。

ポポポ食堂は、Polpo(ポルポ:たこ)、Porco(ポルコ:ぶた)、Pomodoro(ポモドーロ:トマト)の頭文字3つをとってポポポです。

スポンサーリンク
関連キーワード