ポポポ食堂のごはん

Vol. 5 鮭と舞茸のチャーハン

このエントリーをはてなブックマークに追加 2012年10月26日更新

秋の香り……キンモクセイの香りが漂いだすと、秋が来たなぁと感じます。この時期に香る食べ物といえばきのこの王様「松茸」ですが、手軽な値段で買える外国産は増えたものの、なかなか手の届きにくい存在です。香り松茸味しめじ、と言いますが、このしめじは「ほんしめじ」のことで、残念ながらスーパーで売っている「しめじ」とは別物です。けれど、スーパーの「しめじ」もおいしいし、えのきに椎茸、マッシュルームも捨てがたい!私個人的には舞茸の香りが大好きなのですが、今回はそんな香りを意識した一品をご紹介します。舞茸、秋鮭、新米で作ったチャーハンの香りで、深まり行く(おいしい)秋を感じてみてくださいね。 

材料 2人分

焼鮭 2切れ、舞茸 1/2パック、卵 1個、玄米ご飯(なければ白ご飯)茶碗 2杯分、刻みのり・刻みねぎ 各少々、しょうゆ 小さじ1、ごま油 小さじ1、酒・サラダ油・塩・こしょう 各適量

  1. フライパンを熱しサラダ油小さじ1を加え、ほぐした鮭と舞茸を炒める。酒大さじ1を加えてふたをし、1分蒸し焼きにして取り出す。
  2. 温かいご飯に酒大さじ1をふりかけてほぐす。
  3. フライパンを強火で熱し、サラダ油大さじ1とごま油、溶き卵を加える。卵が半熟のうちに2のご飯を加えてさっと混ぜる。
  4. 1で取り出した鮭と舞茸、しょうゆを入れて炒め合わせ、塩こしょうで味をととのえて火を止める。器に盛り、刻みのりと刻みねぎを散らして完成。

あきこ プロフィール

明石出身。管理栄養士。イタリアで3年間の料理留学。滋賀県内の大学で非常勤講師として勤務。おいしく食べること、について幅広く研究中。

ポポポ食堂は、Polpo(ポルポ:たこ)、Porco(ポルコ:ぶた)、Pomodoro(ポモドーロ:トマト)の頭文字3つをとってポポポです。

スポンサーリンク
関連キーワード