ポポポ食堂のごはん

Vol. 3 そうめん入り冷製トウモロコシスープ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2012年8月24日更新

 離れた土地に暮らす友人から、先日うれしい&おいしい贈り物が届きました。箱の中身は、動物性食品を用いない、素材にこだわったクッキーやタルトで、食にこだわりのある彼女らしいセレクトです。私はベジタリアンではないので、バターや卵を使ったお菓子も大好きですが、いただいたお菓子の自然な甘さと優しい口当たりは、動物性食品の代わりというより、植物性食品だからこそ出せるおいしさだなぁと思いました。
 そんな彼女に刺激を受けて、今回はお盆にもぴったり、旬のトウモロコシを使った精進冷製スープをご紹介します。スープだけでいただくときは塩を控えめに、そうめんを加えていただくときは少し多めに塩を効かせてお召し上がりくださいね。

材料 2人分

とうもろこし 1本、玉ねぎ 1/4玉、豆乳 1カップ、そうめん 2把、塩 小さじ1/2、うすくち醤油 小さじ1/2、オリーブ油・刻みネギ 各少々

  1. とうもろこしと玉ねぎを適当な大きさに切り、やわらかくなるまで約15分蒸す。
  2. 1と豆乳をミキサーにかけて裏ごしする。塩とうすくち醤油で味付けし、冷蔵庫で冷やす。
  3. 器にゆでたそうめんを盛り、②を注ぎ入れる。オリーブ油と刻みネギをかける。

あきこ プロフィール

明石出身。管理栄養士。イタリアで3年間の料理留学。滋賀県内の大学で非常勤講師として勤務。おいしく食べること、について幅広く研究中。

ポポポ食堂は、Polpo(ポルポ:たこ)、Porco(ポルコ:ぶた)、Pomodoro(ポモドーロ:トマト)の頭文字3つをとってポポポです。

スポンサーリンク
関連キーワード