gatto no gateau

Vol. 64 パイシートで簡単紅玉りんごパイ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年12月4日更新

今回は冷凍パイシートを使って手軽にできる紅玉りんごパイをご紹介します。冷凍パイシートは常備しておくといつでも手軽にパイが焼けて我が家でも重宝しています。一手間かけて今が旬の紅玉を砂糖漬けにしたものをフィリングに使います。レーズンやサワークリームと一緒に包んで焼けば手軽にリッチなりんごパイの出来上がりです。
紅玉の砂糖漬けは保存瓶で3ヶ月保存可能なのでトーストにのせて焼いたり、マフィンやケーキに入れたりといろいろ楽しめます。漬けたシロップも水や炭酸などで割っていただくと美味しいジュースになるのでおすすめです。

材料 4人分

冷凍パイシート(10cm角程度)4枚 / サワークリーム 20g程度 / レーズン 15g程度 / 紅玉の砂糖漬け 8〜12切れ程度(包みやすい量) / シナモンシュガー 適量 / 卵液 少々 / 紅玉の砂糖漬け / 紅玉 1個 / きび砂糖 50g / はちみつ 大1

準備

  • 冷凍パイシートは表示通りに室温に置いておく。
  • 紅玉の砂糖漬けは1cm厚さに切ったくし形のりんご、砂糖と交互に煮沸消毒した瓶に入れ、最後にはちみつを加えて保存。5日程常温でおきシロップがあがれば冷蔵庫で保管する。5日後くらいから使える。

作り方

  1. パイシートの中心に紅玉の砂糖漬けを2〜3切れ、サワークリームを上にスプーンひとすくい程のせてレーズンを散らしシナモンシュガーをふりかける。
  2. 生地を三角に閉じるのに片方の生地のふちに卵液をつけて蓋をして合わさった部分はフォークで閉じていく。
  3. 表の部分に切り込みを数ヶ所入れ、照り用の卵液を上面全体にぬり200度のオーブンで15分〜20分程度焼く。こんがりきつね色で裏面も焼き色がついていれば焼き上がり。あれば粉糖をふりかける。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード