gatto no gateau

Vol. 60 白ごまプリン グレープフルーツとメープルシロップ添え

このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年9月4日更新

今回は爽やかなグレープフルーツをのせた白ごまプリンをご紹介します。
白ごまプリンはとろみがつくまでボウルの中である程度冷やしてから器に移すとごまが沈殿せずにまんべんなく行き渡り仕上がりも綺麗です。
グレープフルーツなどの柑橘系の果物をのせていただくとさっぱりとして意外に相性がよいのでおすすめです。甘味やコクをプラスしたい時にはメープルシロップをかけてお召し上がりください。

材料 4人分

牛乳 200cc / 砂糖 25g / 生クリーム 100cc / 白練りごま 大1 / 板ゼラチン 5g / グレープフルーツ 1/2個 / メープルシロップ 適量

準備

  • ゼラチンはたっぷりの氷水につけてもどしておく。
  • グレープフルーツは皮を剥いて実を取り出しておく。

作り方

  1. 牛乳と砂糖を鍋に入れ火にかけ沸騰しない程度に混ぜながら砂糖を溶かす。
  2. 砂糖が溶けたら火を止めてふやかしておいたゼラチンを加え溶かす。
  3. ボウルに生クリームと練りごまを合わせ混ぜて、そこに1を加え混ぜる。
  4. 3を別のボウルに裏ごしして、氷水にあてながらとろみがつくまで冷やす。
  5. とろみがついたら器に移し3時間程度冷やしてグレープフルーツをのせメープルシロップをかけていただく。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク