gatto no gateau

Vol. 49 新生姜の砂糖漬け

このエントリーをはてなブックマークに追加 2012年10月12日更新

今回は新生姜の砂糖漬けをご紹介します。
白砂糖で作った方はあっさりしていて、黒砂糖だとコクのある仕上がりになります。お好みの砂糖で作ってみてください。出来上がった砂糖漬けはそのままでお茶請けにもなりますし、マフィンやパウンドケーキなどに混ぜて焼くのもよいでしょう。今回は新生姜を使っていますが、皮を剥いたひね生姜でも代用可能です。

材料

白〈新生姜 300g / 砂糖 200g〉 黒〈新生姜 300g / きび砂糖 150g / 黒糖 50g〉 仕上げ: グラニュー糖(適量)

準備

  • 新生姜は洗って(気になるところは皮を剥いて)3mm程度の薄切りにして1時間ほど水にさらしておく。
  • 作り方
    1. 鍋にたっぷりの水と生姜を入れ沸騰したら湯を捨て、3回茹でこぼす。
    2. 水気を切った生姜と砂糖を鍋に入れ中火にかける。煮立ってきたらやや弱火にして焦げないように30分程生姜に透明感が出てくるまで煮詰める。
    3. クッキングシートに一枚ずつ広げて冷めるまで乾かす。
    4. グラニュー糖をまぶしてしばらく置いてから保存容器に入れる。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード