gatto no gateau

Vol. 48 トマトとオレンジのゼリー

このエントリーをはてなブックマークに追加 2012年9月7日更新

今回は旬のトマトたっぷりのゼリーをご紹介します。
トマトはできれば完熟したものを使いましょう。甘味とうまみがしっかり出てゼリーの色もきれいに仕上がります。オレンジジュースと合わせることでトマトの青臭さがなくなるのでトマトが苦手な方にもおすすめです。野菜嫌いのお子様にもいかがでしょうか。

材料 約4人分

トマト 大2個(正味200g)/ オレンジジュース 100cc / はちみつ 大2 / レモン汁 大1 / ゼラチン 3g

準備

  • ゼラチンは規定の水分量でふやかしておく。
  • トマトは湯むきして種を取り除き刻んでおく。

作り方

  1. トマトを鍋に入れ弱火にかける。木べらで潰しながら沸騰直前で火を止めはちみつを加える。ふやかしておいたゼラチンも加え完全に溶かす。
  2. 1をざるでボウルに濾し入れオレンジジュースとレモン汁を合わせ混ぜる。
  3. 好みの型に流し粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  4. 固まったらミントなどを飾ってできあがり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード