gatto no gateau

スイートポテト

このエントリーをはてなブックマークに追加 2011年10月7日更新

今回はさつま芋のおいしい季節に定番のスイートポテトをご紹介します。
さつま芋の皮をベースにしてそこに生地を詰めて焼きます。皮から5mm程度均一に厚みを残しながら丁寧に中身をくり抜きましょう。皮が安定して生地を詰める作業がしやすくなります。牛乳を生クリームに替えるとよりリッチな味わいになりますし、仕上げに黒ごまをのせたりシナモンをふりかけるのもおすすめです。

材料 12個分

さつま芋 中3本(500g) / 砂糖 30g / 卵黄 1個分 / 牛乳 40cc / 無塩バター 30g / ラム酒 大1 / つや出し用の卵黄 1個分

準備

  • さつま芋は縦半分に切って蒸し器で蒸しておく。

作り方

  1. さつま芋を横半分に切って、皮から厚みを少し残して小さいスプーンで中身をくりぬく(正味約300g)。フードプロセッサーに入れ砂糖と卵黄を加え混ぜる(フードプロセッサーがない場合は裏ごししてボウルに入れ混ぜ合わせる)。
  2. 牛乳と溶かしたバター、ラム酒も順に加え混ぜ合わせる。
  3. オーブンを230度に予熱する間に、さつま芋の皮のケースに2を詰めていく。中央を少し腰高に盛る。
  4. 刷毛で卵黄を二度塗りし、温めたオーブンで15分程度表面に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード