gatto no gateau

Vol. 40 パイナップルの焼きタルト

このエントリーをはてなブックマークに追加 2011年7月8日更新

今回はフレッシュなパイナップルを沢山のせたタルトをご紹介します。
タルト生地は、生地を捏ねすぎないよう手早く作業しましょう。さくさくとした食感に仕上がります。生地は2回休ませることで焼き縮みを防ぎます。焼き縮みがおこるとタルトの高さが低くなりアーモンドクリームが溢れたりパイナップルがのせにくくなるので、しっかりと休ませましょう。フルーツはパイナップルの他にもバナナや洋梨アンズなど、季節のフルーツでも楽しめますよ。

材料 21cm タルト型 1台分

〈タルト生地〉 薄力粉 190g / 粉糖 60g / 無塩バター 110g / 卵 1個
〈アーモンドクリーム〉 薄力粉 10g / アーモンドプードル 55g / 砂糖 40g / 無塩バター 45g / 卵1個
 パイナップル 適量

準備

  • タルト生地用の薄力粉をふるっておく *バターと卵を室温にもどしておく
  • オーブンを190度に予熱する *パイナップルは適当な大きさにカットしておく

作り方

  1. ボウルにバターを入れて混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜたら薄力粉を3回に分けて入れざっくり混ぜてまとまったらラップで包み冷蔵庫で休ませる(1時間以上)。
  2. 休ませた生地を型より大きめに2mm程度の薄さに伸ばし、型に敷き込みフォークで数ヶ所穴を開け再び冷蔵庫で休ませる(1時間以上)。
  3. 2を180度に下げたオーブンで約20分うっすらキツネ色になる状態まで焼く。
  4. アーモンドクリームを作る。タルト生地と同じ順序で生地を混ぜていき、薄力粉とアーモンドプードルはいっしょにしてふるい入れ混ぜる。再びオーブンは190度に予熱する。
  5. あら熱のとれたタルトにアーモンドクリームを均等に伸ばし入れ、パイナップルを隙間なく並べて180度に下げたオーブンで30分〜35分焼く。焼き上がれば出来上がり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード