gatto no gateau

Vol. 36 お芋のようかん

このエントリーをはてなブックマークに追加 2011年3月12日更新

今回は自然な甘味を生かしたお芋のようかんをご紹介します。なめらかな口あたりになるよう、あえて寒天の量を少なめにしています。寒天は性質上しっかりと火を入れないと固まらないので、生地を練り上げる時は弱火で絶えずかき混ぜてちゃんと火を通すのがポイントです。コクを出す為に牛乳を加えていますが、あっさりした味がお好みでしたら水分は全量お水にしてもよいでしょう。和のおもてなしにいかがでしょうか?

材料 6人分

さつま芋 250g / 砂糖 40g / 粉寒天 2g / 水 70cc / 牛乳 70cc / 塩 少々

準備

  • さつま芋は皮を剥いて輪切りにし、水にさらしておく。

作り方

  1. 蒸し器でさつま芋を柔らかくなるまで蒸したら、裏ごしする(フードプロセッサーでもよい)。
  2. 粉寒天を水で煮溶かし、牛乳、砂糖、塩、さつま芋を加えて弱火で煮る。
  3. ぽってりと艶がでるまで焦がさないようにしっかり火を通しながら練ったら、ラップを敷いたタッパーなどに流し込む(寒天なので常温になれば固まる)。固まったら適当な大きさに切り分けていただく。
  4. gatto プロフィール

    1979年彦根生まれ彦根育ち。
    彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

    http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード