gatto no gateau

Vol. 33 ほうじ茶のサブレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年12月12日更新

今回はほうじ茶を使った和風クッキーをご紹介します。
クッキーは保存のきくお菓子ですが、やはり焼きたてのおいしさがいちばんです。日に日にほうじ茶の香りが少なくなり湿気てしまうのも心配ですので、食べたい時に食べたい分だけスライスして焼ける生地にしました。生地の状態で冷蔵庫で3日、冷凍庫なら約1ヵ月保存可能です。温かいお茶といっしょにいかがですか?

材料 約20枚分

薄力粉 100g / アーモンドプードル 25g / きび砂糖 40g / 無塩バター 80g / 卵黄 1個分 / ほうじ茶の葉 3g

準備

  • 薄力粉とアーモンドプードルは合わせて2回ふるっておく
  • バターを室温にもどしておく
  • ほうじ茶の葉はすり鉢かフードプロセッサーで細かくしておく

作り方

  1. ボウルにバターを入れて混ぜ、砂糖を2〜3回に分けて加えその都度泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。卵黄も加えて混ぜる。
  2. 1にふるっておいた粉類とほうじ茶の葉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなる程度にざっくり混ぜたらラップに包み3.5cmの丸い棒状に伸ばし冷蔵庫で最低2時間休ませる。
  3. オーブンを180度に温め、休ませておいた生地を厚み7mmにカットしていく。天板にオーブンシートを敷き生地を丸形に整え、オーブンの温度を170度に下げて15分焼く。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード