gatto no gateau

Vol. 31 アーモンドのビスコッティ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年10月9日更新

今回はバターなしで手軽に作れる焼き菓子、ビスコッティをご紹介します。
ビスコッティはイタリア語で「二度焼いた」という意味で、イタリアの固焼きビスケットのことです。その名の通り二度焼いてしっかり乾燥させることで、かりかりと歯ごたえのよい食感を生み出します。小麦本来のおいしさが引き立つ素朴な味わいで、食べ飽きることのないおいしさです。胡桃や松の実、チョコチップを入れてもおいしいですよ。

材料 15枚分

薄力粉 130g / ベーキングパウダー 小1/2 / 砂糖 50g / 卵1個 / アーモンド 50g

準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
  • オーブンを190度に温めておく
  • アーモンドはビニール袋に入れて麺棒で荒くつぶしておく

作り方

  1. ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
  2. ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさが残る程度ざっくり混ぜたら、アーモンドを加え全体を手でまとめる。
  3. 天板にオーブンシートを敷き、生地を高さ5cm程度のなまこ形に整え、オーブンの温度を180度に下げて、かたまりのまま25分焼く。
  4. 焼き上がったら冷まし、まな板に移して1cm幅にカットする。オーブンを180度に予熱する。
  5. 天板にオーブンシートを敷き、カットした生地の内側を上にして並べオーブンの温度を170度に下げて15分焼く(途中一度裏返す)。

 

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード