gatto no gateau

Vol. 26 グレープフルーツかん

このエントリーをはてなブックマークに追加 2010年5月8日更新

今回はグレープフルーツの果実をたっぷりとじこめた寒天をご紹介します。
作り方は簡単です。グレープフルーツの実をきれいに取り出し半分にカットして容器に並べ、寒天液を流して固めたら出来上がりなのですが、寒天液は充分に煮溶かさないと固まらないので、沸騰させた状態で2〜3分ふきこぼれに注意しながらしっかりと煮溶かしましょう。
寒天の食べごたえのある食感とグレープフルーツの爽やかな香りをお楽しみください。

材料 4人分

グレープフルーツ2個 / 水 200cc / 粉寒天2g / 砂糖 50g / はちみつ 大1

準備

  • グレープフルーツは皮と薄皮を剥き、実を取り出し半分にカットしておく(薄皮の果汁も使うのでクッキングペーパーなどで搾っておく)

作り方

  1. グレープフルーツの実を容器に並べる。
  2. 鍋に水、粉寒天、砂糖、はちみつを入れ混ぜながら火にかけ、煮立ったら弱火にして2〜3分煮る。
  3. グレープフルーツの果汁を加え混ぜたら容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 容器から取り出し包丁で切り分けていただく。

型はバットやタッパーなど適当な大きさのものを使用してください。今回は9cm×15cmの容器を使用しています。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード