gatto no gateau

Vol. 15 豆腐のもっちりドーナツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 2009年2月22日更新

今回は豆腐入りのヘルシーなもっちりドーナツをご紹介します。
ドーナツですのでもちろん生地を油で揚げて作りますが、出来上がりは驚くほどあっさりしています。外はさっくり中はもっちりの食感がやみつきになり、どんどん手が伸びてしまいそうです。
仕上げに粉糖をかけるとちょうどよい甘さになりますので、何もかけずそのままで召し上がる場合やお子様のおやつなどには、生地に入れる砂糖を10gほど多めにするとよいでしょう。
粉糖の他に、メープルシロップやチョコシロップをかけたり、きな粉をふりかけるのもおすすめです。

材料 20個分

絹ごし豆腐 150g(約1/2丁)/ 卵 1個 / 砂糖 40g
A [薄力粉 100g / 片栗粉 50g / ベーキングパウダー 小1]
バニラオイル 少々 / 粉糖 少々 / 揚げ油

準備

  • Aの粉類は合わせてかるく混ぜておく。

作り方

  1. ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で潰しながら豆腐ができるだけ細かくなるまで混ぜる。
  2. 1のボウルに卵、砂糖を順に加えよく混ぜる。
  3. Aの粉類をふるいながら2〜3回に分けて入れ、その都度混ぜる(最初は泡立て器で。まとまってきたらゴムベラにもちかえてさっくりと)。
  4. バニラオイルを加え混ぜたら、180度に熱した油で揚げていく(2つスプーンを使い生地を丸くしながら油へおとす)。
  5. 焼き色がついたら油をきり、冷めたら粉糖をふりかけ出来上がり。

gatto プロフィール

1979年彦根生まれ彦根育ち。
彦根市銀座町に念願の店舗「季節のお菓子とおやつ gatto」をオープン。夫と息子と娘、猫のうりとの5人暮らし。

http://gattonogateau.com/

スポンサーリンク
関連キーワード