お好み焼き考

お好み焼きと白ご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 彦根市 長浜市 東近江市 2011年2月17日更新

 この季節、雪が降った降らないという話、除雪の具合を嘆くと共に、ダシの濃さ、味噌の種類、おもちの形、お雑煮の味つけ…など関東・関西の食文化の違いが話題になる。
 人気アニメ『名探偵コナン』、118話で大阪の高校生探偵服部平次がコナンをお好み焼き屋に案内するシーンがある。そこで服部平次は「おっちゃん、飯も忘れんといてや」、「お好み焼きはおかずやで〜、飯にタレが付いてそれがまた美味いんや〜」と言っていた。
 お好み焼きを単品で食べるのが関東風、おかずとなるのが関西風というわけだ。湖東・湖北のお好み焼き屋さんにはどんな組み合わせがあるのだろう。

豚玉と卵かけご飯 — 鉄板処 おおきに

 鉄板焼きメニューに加えて、定食類が充実しているのが特徴だ。「おおきに定食」は、豚玉もしくは焼きそばと、卵かけご飯がセットになっている。それに自家製豚汁、お漬物がつく。「うちのお好み焼きは粉もんの割に粉っぽくなくて、野菜がたっぷり入ったふわふわの新食感なんです。だからご飯のおかずとして食べていただけます。」と店長の上野真裕美さんが教えてくださった。
 実はお店の隠れた人気が卵なのである。大分県で自然飼育された鶏の卵を使っていて、長年飲食に携わってこられた上野さんによる、選りすぐりの食材なのだ。卵を用いるすべてのメニューに使われ、卵かけセットという単品メニューもある。
 おおきに定食では焼きそばをチョイスした場合、卵かけご飯の卵は、目玉焼きにして焼きそばにトッピングというアレンジも可能だ。半熟の黄身をつぶして絡ませながら食べる焼きそばも魅力的だが、お好み焼きに半熟目玉焼きも合うような気がする。
 ところで、おおきにでは、お好み焼きの注文時、自分で焼くかお店に任せるか尋ねてくれる。焼くのを委ねるかどうかに関しても地域差がありそうだ。 ご飯との組み合わせから始まったお好み焼き考ではあるけれどなかなか奥深さを感じている。「おおきに定食」は、お好み焼きを「おかず」と割り切っている点で、最も関西的であると言っていいのではないだろうか。

鉄板処 おおきに

滋賀県東近江市八日市浜野町3-1 アピア4階
TEL: 0748-24-2655
営業時間 11:00〜21:00(20:00L.O.)
定休日  アピアの休日に準ずる

おおきに定食780円、お好み焼き・ネギ焼き・焼きそば350円〜(サイズ、トッピングを選択)、卵かけセット350円、定食類600円〜など

DADA Journal 内の関連記事
スポンサーリンク
関連キーワード
ブックマーク
  • この記事をはてなブックマークする はてなブックマーク - お好み焼き考
  • この記事をLivedoor クリップ!
  • この記事をBuzzurlにブックマークこの記事をBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • delicious.gif