お好み焼き考

お好み焼きと白ご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 彦根市 長浜市 東近江市 2011年2月17日更新

 この季節、雪が降った降らないという話、除雪の具合を嘆くと共に、ダシの濃さ、味噌の種類、おもちの形、お雑煮の味つけ…など関東・関西の食文化の違いが話題になる。
 人気アニメ『名探偵コナン』、118話で大阪の高校生探偵服部平次がコナンをお好み焼き屋に案内するシーンがある。そこで服部平次は「おっちゃん、飯も忘れんといてや」、「お好み焼きはおかずやで〜、飯にタレが付いてそれがまた美味いんや〜」と言っていた。
 お好み焼きを単品で食べるのが関東風、おかずとなるのが関西風というわけだ。湖東・湖北のお好み焼き屋さんにはどんな組み合わせがあるのだろう。

特製さんきち焼とおにぎり — さんきち食堂

 国道8号線が旧びわ町の方へぐぐっとカーブする手前に「さんきち食堂」はある。ご主人の中山晴夫さん(69)は、京都で同名の食堂を営んでおられ、20年ほど前に長浜に来られた。
 丼、麺類、定食など定番の食堂メニューにお好み焼きが並び、鉄板のある座敷席がある。お好み焼きは、鉄板に油をひくところから、器の具材を混ぜるのも、生地を流し込んで焼き加減を見守るのも、お客さん次第だ。食堂にお好み焼きがあるということも新鮮だったが、自分で焼くというスタイルも界隈では珍しくなった。もちろん、中山さんにお任せしてもいいのだが、焼く過程を楽しんでもらいたいという思いがあるそうだ。
 「男女関わらずお好み焼きのみ注文される方は珍しいかもしれません。お好み焼きとおにぎり、うどんなど他と組み合わせてくださいます。数人で来られた場合は、各自好みのメニューを頼んで、お好み焼きは分け合ってというのもあります」。他と組み合わせて食べ切れなかったお好み焼きはテイクアウトできるそうだ。
 数種あるお好み焼きはメニューによってサイズが違う。私が注文した「特製さんきち焼」はイカとかしわ、豚肉が入っていて、「大きい方」に相当する。おにぎりも一緒に注文した。
 ご飯との組み合わせは双方をどういうタイミングで食べるのか、実は結構コツがあるのではないだろうか。うどんと組み合わせたら……?かなり難しいテクニックである。

さんきち食堂

滋賀県長浜市森町365-3 / TEL: 0749-65-1966
営業時間 11:00頃〜21:00 / 定休日 木曜日

特製さんきち焼810円 他お好み焼き650円〜、おにぎり150円(1個)、ライス160円、うどん類500円〜など

DADA Journal 内の関連記事
スポンサーリンク
関連キーワード
ブックマーク
  • この記事をはてなブックマークする はてなブックマーク - お好み焼き考
  • この記事をLivedoor クリップ!
  • この記事をBuzzurlにブックマークこの記事をBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • delicious.gif