お好み焼き考

お好み焼きと白ご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 彦根市 長浜市 東近江市 2011年2月17日更新

 この季節、雪が降った降らないという話、除雪の具合を嘆くと共に、ダシの濃さ、味噌の種類、おもちの形、お雑煮の味つけ…など関東・関西の食文化の違いが話題になる。
 人気アニメ『名探偵コナン』、118話で大阪の高校生探偵服部平次がコナンをお好み焼き屋に案内するシーンがある。そこで服部平次は「おっちゃん、飯も忘れんといてや」、「お好み焼きはおかずやで〜、飯にタレが付いてそれがまた美味いんや〜」と言っていた。
 お好み焼きを単品で食べるのが関東風、おかずとなるのが関西風というわけだ。湖東・湖北のお好み焼き屋さんにはどんな組み合わせがあるのだろう。

ライス玉 — お好み焼・鉄板焼 なかよし

 数あるベルロードの飲食店のなかでも、お好み焼き専門店「なかよし」は界隈の老舗といってもいい。25年の間、池中土佐子さんがひとりで切り盛りしてきた。
 ハンバーグ、わかめ、きんぴら、すき焼き、ホルモン……。これらはすべてお好み焼きのメニューだ。定番の豚玉などとあわせると35以上のバラエティーがある。
 「お店で作った一品もののお惣菜を入れてみたり、バイトに来てくれる学生さんの意見を取り入れたりで、いつの間にか増えて、半分以上がうちならではの創作でしょうか。お好み焼きは何でも入れることができますから」と土佐子さんは話す。
 単品のご飯をあわせて注文する人もいるが、なかよしでお好み焼きとご飯の組み合わせといえば「ライス玉」である。
 名前の通りご飯がトッピングされたお好み焼きで、まず鉄板に豚肉を敷いて生地を流し込む。ここまでは普通のお好み焼きと同じなのだが、その隣でしょうゆ味の焼き飯を作る。できあがった焼き飯を生地に載せバターを落としたのち、両面を焼き、ソース、青ノリをトッピングする。こんがりとさせた焼き飯のカリッとした食感がアクセントの一品が完成する。 お名前からわかるように池中さんは高知のご出身。お好み焼きの仕上げには、たっぷり踊るほどのかつおぶしを載せるのが、なかよし流。ただ、ライス玉にはあえて青ノリだけというのが池中さんのポリシーを感じさせるのである。

お好み焼・鉄板焼 なかよし

滋賀県彦根市長曽根南町550 / TEL: 0749-26-2434
営業時間 12:00〜23:30 / 定休日 火曜日

ライス玉1,030円、ごはん(小)210円、豚玉610円、わかめ玉610円、ホルモン玉1,030円など

DADA Journal 内の関連記事
スポンサーリンク
関連キーワード
ブックマーク
  • この記事をはてなブックマークする はてなブックマーク - お好み焼き考
  • この記事をLivedoor クリップ!
  • この記事をBuzzurlにブックマークこの記事をBuzzurlにブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • delicious.gif