奥永源寺 木地師発祥の地で「匠の祭り」

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 東近江市 2013年10月14日更新

 今月25日から28日まで、東近江市奥永源寺地域である蛭谷町で「奥永源寺 匠の祭りー木地師・工芸作家作品展ー」が開催される。
 木地師発祥の地に残る古民家に、地元の作家はもちろん、県内外からも木工作家、ガラス職人、陶芸家など16名の作品が集まるそうだ。会場には多くの作家が常駐しているので、作品について本人からじっくり話を聞くことが出来るのもこのイベントならではの楽しみだ。
 2回目となる今年は若手作家が新たに参加する。呼びかけ人である蛭谷町在住の木工作家北野清治さんは「『この仕事で自分は飯を食っていく』という強い想いを持った若手作家に参加してもらっています。お客さんとの交流や作家同士の交流が彼らの成長の後押しになれば」と願う。
 土曜と日曜の午後1時からは滋賀県を中心に活動するシンガーソングライター森本のりたかさんの野外ライブも開催。
 木の葉が色づく季節、奥永源寺の古民家で音楽に囲まれながら、手仕事に触れるひとときを過ごしてはどうだろうか。

 

匠の祭り

日時: 2013年10月25日(金)〜28日(月)10:00〜16:00
場所: 東近江市蛭谷町 筒井神社周辺(木地師資料館前)

お問い合せ
TEL: 090ー6558ー7548(北野)

店舗等の情報は取材時のものですので、お訪ねになる前にご確認ください。

編集部

スポンサーリンク
関連キーワード