東日本大震災の復興を願って…… 明日への扉。天空へ届け、希望の音色♪
東儀秀樹 東日本大震災復興チャリティーコンサート

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 彦根市 2011年7月11日更新

東儀秀樹さん

 本年3月11日に発生した東日本大震災ではとても多くの尊い命が失われ、今なお被災されて避難生活を余儀なくされている方が多くいらっしゃいます。
 関西圏である彦根では被害はほとんどなくテレビでの被災地の映像を見ているだけでしたが、何かしなければという思いは皆さんがお持ちであると思います。私自身もどこかの団体が物資を東北まで運ぶと聞けば、少ないながら物資を提供したり、できることをやってきました。そういう時に「財団法人ラリーニッポン」から「東儀秀樹さんのチャリティーコンサートを彦根でやりたい」というお話があり、協力させていただくことになりました。

 

東儀秀樹 東日本大震災復興チャリティーコンサート

公演日 : 2011年7月20日(水)
会 場 : ひこね市文化プラザ「グランドホール」
開 演 : 19:00(18:00開演)
入場料 : 4,000円
主 催 : 一般財団法人ラリーニッポン
後 援 : 読売新聞大阪本社  滋賀県

本イベントの収益は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟(東日本 大震災子ども支援基金)に全額寄付します。


東儀秀樹氏プロフィール

雅楽師。1959年東京に生まれる。
東儀家は、奈良時代から今日まで1400年間雅楽を世襲してきた楽家である。
父の仕事の関係で幼少期を海外で過ごし、ロック、クラシック、ジャズ等あらゆるジャンルの音楽を吸収しながら成長した。高校卒業後、宮内庁楽部に入る。楽部では篳篥(ひちりき)を主に、琵琶、鼓類、歌、舞、チェロを担当。宮中儀式や皇居において行われる雅楽演奏会などに出演するほか、海外での公演にも参加、日本の伝統文化の紹介と国際親善の役割の一翼を担ってきた。その一方で、ピアノやシンセサイザーとともに雅楽の持ち味を生かした独自の曲の創作にも情熱を傾ける。
1996年デビューアルバム「東儀秀樹」で脚光を浴び、以後次々とアルバムをリリース。
2000年「TOGISM2」で日本レコード大賞企画賞を受賞。
同年「雅楽」以降8度にわたり、ゴールドディスク大賞 純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞している。

 

店舗等の情報は取材時のものですので、お訪ねになる前にご確認ください。

編集部

スポンサーリンク