黄金色に浮かぶ書院 青岸寺のライトアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 地域: 米原市 2010年9月17日更新

 寺おこしの一環として去年からライトアップが開催されている。今回は国の名勝に指定されている庭園にスポットライトをあて、庭の景観を浮かび上がらせて、本堂から書院へ続く廊下と書院に手づくりの竹あかりを並べるという。
 寺の裏山の太尾山の竹を使い作ったおよそ120本の竹筒に水を張り、ろうそくを灯す。他にも手作りのあかりが灯され、ライトアップ時には、本堂から点々と続くあかりに導かれてゆくと、書院は「黄金色」に輝いて見えるという。
 このライトアップ、「寺社まわりがお好きな方はいらっしゃいますが、寺にわざわざ来ようという人は少ないはず。逆に庭を愛でる人は多くいらっしゃるでしょうし、お庭をきっかけに寺のことを知ってほしい」という願いが込められている。

特別拝観「庭園ライトアップ
虫の音を聞く夕べ」

2010年9月18日(土)〜20日(月)18:00~22:00

吸湖山 青岸寺
滋賀県米原市米原669
TEL&FAX: 0749-52-0463

拝観料は600円(お茶とお菓子付)。お茶とお菓子は書院でいただくことができる。

店舗等の情報は取材時のものですので、お訪ねになる前にご確認ください。

編集部

DADA Journal 内の関連記事
スポンサーリンク
関連キーワード